東京は夜の7時

あたまがわるい

デジモンアドベンチャーtri.6章特報を観た後の徒然

Amazonからデジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーが届かない。
プライム会員じゃないから仕方ないことなのかもしれないけれど、予約商品なので発売日当日に届けて欲しい。
ついでに言えば12月13日発売だったエムマスのCDセットも予約したのに来ない。発送通知すら。
最近はフラゲ欲もないのでCDは良いのだけれど、ゲームは勘弁してくれ。
前作サイスルは超絶良作ゲームだった。
ハカメモも期待大だから、早く到着してくれないとTLにどんどんネタバレが流れはじめる。
クリアするまでTLをみないつもりなので、呟かずとも呼吸のごとく無意識のうちにツイッターのアプリを開いている自分には辛い。
とにかく早く発送してくれ。

そんなわけで、呟く代わりに久々のブログです。
といっても前々から【リブート】に関して書こうと地味に資料集めをしては
投げを繰り返していたので、代わりというほどでもないのだけれど。


今回はデジモンアドベンチャーtri.最新特報映像から派生したお話。
リブートのこと書くんじゃないのかよ、と自分でも思うけれどせっかくなら新鮮な話題を扱いたいんだ。
というかね、リブートについては思うことありすぎて、しかもそれが割とマイナス感情すぎて今書くべきではないなと思ったんだよね。
そんなわけでデジモンアドベンチャーtri.の完結編となる第6章「僕らの未来」の特報映像について私的な感想をつらつら書いていこうと思う。

 

特報映像が公開された日、わたしはPeople in the Boxというバンドのライブで友人と北九州遠征をしていた。
Wi-Fi環境はあったものの、自分のTLが若干マイナス方向に揺れていたので、またなんかやらかしたのかなあくらいの感情と、5章の最後がエヴァだったのでエヴァQでシンジ君が「もうエヴァに乗るな」って言われたみたいに「お前達はもう世界を救おうとするな!」*1と地割れに消えた太一と西島先生に言われる流れにでもなったのか?と思うところで留まり、映像は帰宅してからゆっくり観ることにした。
そんなわけで、漸く特報映像を観た。
公開された映像は


・「また会えるよ、絶対」と何かを食べながら言うアグモン
・ヤマトを中心として何かを決意する子供達(芽心は不安そうな表情をしている)
・「オルディネモンを倒さなければこの世界に未来は無い」というジエスモンの言葉と共に流れるオルディネモンの映像
・太一のゴーグルを持つヤマト、「仲間である俺たちにしか出来ないことがあるから」というガブモンのセリフとカットに続いて白い空間の中で身体が半分消えかけながら悲しそうな顔でヒカリへ手を伸ばすテイルモン
・暗雲ひしめく空を埋め尽くすほどの大きさのオルディネモン
・「俺たちは俺たちのやり方で世界を救ってやる」というヤマトのセリフと共に流れる太一のゴーグルを付けたヤマトとふたつのデジヴァイス(誰のものかはわからない)

 

うん。
なんかとくに、言うことがない。
特報映像なのだから当然かもしれないけれど、情報があまりにも断片的すぎる。
tri.のアグモン*2がいつも通りであったり、ヤマトが太一のゴーグルを装着したりとか、俺たちの方法で世界を救うだとか・・・
うん。デジモンアドベンチャーtri.ってこういうもんだよねという感情が先立って、もはやデジモンアドベンチャーの続編であるという認識が自分にとっては極限まで薄めたカルピスのような状態になっているのだなと再認識した。
ただそれだけだった。
でも、ただそれだけの再認識がわたしにとってとても良い影響を与えたと思う。
公式がデジモンアドベンチャーの続編としてのtri.ですと銘打っているのでただの現実逃避なのだけれど、続編もどきのようなもの受け止めていればいつも何処かで燻っていた憤りや重たい感情がスッっと軽くなった気がした。
もちろんデジモンアドベンチャーとtri.を完全に乖離することはできないけれど、これはこれで良いんじゃないの?と、ここまできてようやく思えるようになった。
そのうえでわたしの感情と身勝手な妄想のみで6章についての予想を語りたい。

 

まずヤマトのいう「世界を救う」とはなんぞ?というところのおさらいからはじめよう。
お前はtri.を1章から観てきて今更何を言っているんだという話ではあるが、まじであの現実世界(人間の住む世界)・デジタルワールド(デジモンの住む世界)における「世界を救う」というのは何なんだ?
5章で明らかになったのはたしか、イグドラシルは存在するだけで全てを破壊することのできる能力を秘めているメイクーモンを使ってリアルワールドを侵略しようとしているという点、それに対し初期のホメオスタシスはパートナーという存在を利用しメイクーモンの力を抑え込むという手段を取り、デジタルワールドと現実世界の調和を目指していた。だが、6年前に世界を救った8人の選ばれし子供と望月芽心というパートナーの力をもってしても進化しすぎたメイクーモンは制御出来ず、自分の私兵であるジエスモンを使ってメイクーモンの削除*3を行うことにした。というところだろうか。*4
そうなると、ヤマトの言う「俺たちのやり方で世界を救う」というのは5章からブレないのならメイクーモンを失わずイグドラシル(オルディネモン)を倒しデジタルワールドと現実世界を救うということになる。
うううううん・・・犠牲なしに世界を救うって無理ではなかろうか・・・とわたしは思ってしまうのだけれど・・・まあそんなの個人の一意見だし犠牲なしで救える方法があるならそれがいいに決まっている。
その方法の一端としてヒカリと消えゆくテイルモンの対話が特報映像の中にあったのかも知れない。
オファニモンフォールダウンモードへの進化、そしてラグエルモンとの融合体*5オルディネモンは、イグドラシルの端末である謎の男が裏で手を引いて誕生させた存在ではなく*6太一の喪失という偶発的な事象から生まれた存在のようなので何らかの方法を用いることでオファニモンFD(ヒカリのパートナー)を引き剥がすことが可能、みたいな。
そして残ったラグエルモンに関しては5章エンディングテーマである【アイコトバ】の歌詞がヒントになるのかな。
5章のパンフレットに【アイコトバ】は芽心とメイクーモンの歌だと書かれていたから、「もしもこの手放しても こころ繋いでいるよ」というところがキモだろうか。
デジモンアドベンチャー02の夏映画のウォレスがチョコモンを倒すことを決めた時のような決意のうえで、芽心がパートナーを倒すことを選択して選ばれし子供によってラグエルモンが打ち倒される。
そしてメイクーモン本来*7の進化の姿であるラジエルモンが現れ*8、どんな効果が出るかわからないパルプンテみたいな必殺技である、あらゆる奇跡を起こす「セファーラジエール」でイグドラシルを倒し更に破壊された現実世界とデジタルワールドを修復、代償に再びデジタルワールドと現実世界の扉が閉ざされ子供達とパートナーデジモンは離れ離れになる。
みたいなオチ?
特報映像アグモンの「また会えるよ、絶対」は別れを示してるのかなというところから予想してる部分もあるんだけど、これデジモンテイマーズでやったオチ*9だよね・・・
BDボックスが発表され、ディーアーク復刻もやったテイマーズだからさすがにオチ被りは来ないと思うんだけど特報映像みた感じのわたしの6章妄想はこんな感じの流れ。


太一と西島先生に関しては情報ゼロだったけど心配してないです。
02の設定*10をちゃんと引き継いでるなら太一が死んでたらアグモンも死ぬはずなので。
西島先生にはどっかで見守ってるバイフーモンがついてるからね。いざとなったら助けてくれる。だから大丈夫です。
姫川さんとか02メンツに関してはほんっとにどうなるかわからない。
最後にちょろっと出てきてデジタルワールドに取り残されているぽい02勢で姫川さん救済含む続編のForce(4th)をやるのかなって・・・そんな妄想くらい。

アフレコはもう終わってるみたいだけど、ふたつの季節を超えたときデジモンアドベンチャーtri.はどんな答えを出すんだろう。
tri.について思うことはたくさんのあるけど、そんなことを考えるとわたしは6章楽しみだなあという気持ちでいっぱいになる。
いや、ほんとホンット思うことは沢山あるんだよ。
なにせ設定厨だから。
でもさ、わたしにとってやっぱtri. ってデジモン作品のひとつだしね?
自分の身体の一部分みたいなものだからね?
どんな形であれ最終的には一生を添い遂げることになる存在なもので、そうなったらポジティブに楽しんで愛でて嫌だなあって思ったところは同人でもやって補完すればいいよなって考えに落ち着いちゃうんだよね。
だからデジモンアドベンチャーtri.6章「僕らの未来」、特報映像からはあまり情報を読み取れなかったけれど楽しみです。

 


しかし・・・Vitaのメモカもみつかったし初期設定もしたのにハカメモが届かない現実は辛いな。

 

*1:そういえば手のひらを返すようにホメオスタシスに似たようなこと言われた・・・すでに5章でエヴァQやってたね・・・

*2:ここは強調したい

*3:敢えて削除という言い方をさせてほしい

*4:私はイグドラシルがアルファモン、ホメオスタシスがジエスモンという双方がロイヤルナイツを私兵としているところからイグドラシルホメオスタシスも同一の存在であるという説を推したいのだが、そこについて語ると設定厨故話が長くなるし本題から逸れるので置いておく

*5:ジョグレス?

*6:もしも6章で裏で手を回していたなんて描写を出してきたら首が360度回転するほど首を傾げる。そういうのは2章あたりから散りばめておきなさい。

*7:本来の、というか暗黒進化じゃないほうというか・・・デジモンに間違った進化なんてないからこの辺の定義は難しいけれど、正義サイドとしての本来ということで・・・

*8:まんま02夏映画・・・

*9:そもそもアドベンチャーでもやってるんだけど、倒す代償に引き離されるっていうのがテイマーズと被ってるという意

*10:及川が死んだ時パートナーのピピモンも消えてたぽい