東京は夜の7時

あたまがわるい

【ネタバレ】デジモンアドベンチャーtri. 5章感想

頭の良くないtri.5章ネタバレ感想のようなものです。

ふせったー長文載せられるのよい!と思ってふせったーを使うつもりだったんですけど、書いているうちにこれはブログにしなきゃダメな長さになってしまったのでブログにしました。

基本的に悪かった部分とか記憶から消えるタイプなので好意的に5章!ここが良かった!って気持ちで映画を観終わった人の感想なので悪しからず。

芽心ちゃんに関してかなり辛口なので芽心ちゃんファンは見ることオススメしません。

 

 

 

 

*はじめに 

この感想のようなものは、わたしのTLでは5章酷いっていうのがあまりにもマジョリティなのでマイノリティなポジションからも何か発信しなきゃ!と思いから生まれました。

わたしが好意的に5章を観終えること*1が出来たのはぶっちゃけ元々tri.に対して何も期待してないって部分があったからと、色んな視点で物事について感じることができる思考回路を持っているからだ思っています。

例えば

  • 夢視点
  • 腐含むカプ視点
  • 設定厨視点
  • シチュエーションフェチ(?)視点
  • モンスターやキャラクターの見た目・考え方に関する視点
  • ストーリーについての視点(ここに関してはコメントを憚るくらい辛かったのでウワッってなった部分に関してはカプとか夢とかカプとか見た目とかそういう視点で観劇がしんどくならないよう逃避するように考えていた)
  • パロディやオマージュ、tri.の時間のリアリティの要素を探る?視点*2
  • ファッションオタク視点
  • 制作側の意図を予測する視点

とか今パッと思いつくのはそんくらい?多分ほかにも考えてます。
ほかの人がどんなふうにこの作品を観ているのかはわからないけど、わたしはこんな感じで観てます。
どんな作品でも公式から提示されるのはそんな視点を常にどこかに持つようにしてます。

でも今回に関してはまあこんくらい考えないとゴニョみたいなのがわたしにはあるんでしょうね。
だって一章は我が後輩神に買ってきてもらって限定版円盤持ってるけどそれ以降は限定版どころか円盤揃えてないもんね。拝金主義なのに。

まあその原因の悪口を語れと言われたらいくらでも語れてしまうくらいお金を払う気がなくなってしまったやつなので何も言いません。

いま5章の話をするためにこれ書いてるし。

でもお金返さなくていいから一章のキービジュのポスターサイズの布タペストリーを1000円で発売してくれ。

 

 

デジモンアドベンチャーtri.感想のようなもの

なんかもう本当に感想のようなものですよ。
はじめにも書きましたが、好意的に鑑賞を終えられたところとか気になったところとかtri.全体について触れつつも綴ります。落として上げたいのでマイナスからいきますね。

 

  • 激甘にみて前半パートの七割いらなくない???

5章まで来て2章の二の舞になるのではないかと死ぬほど怯えました。時間が過ぎていくのが怖かった。だってtri.って一章につき90分だよね?あの怪談シーンとかめちゃくちゃ尺取ってた気がするんだけど必要あった?
怪談が怖いヤマト可愛いよヤマトみたいなの狙ってたんかなって思ったけど、そういうのはいらないんだよね。いや、いらないっていうか、全6章の映画でやるなっていうお話です。
4クールの一年通すようなアニメでは必要なシーンだと思う*3

 

  •  太一と芽心ちゃんがめちゃくちゃ青春ぽく絡むシーンの数々。

おまえ、お前それ…1〜4章にかけてそんなフラグゼロだったろ…そういうシーン入れたかったんだな…無理がある!
わたしは芽心ちゃんと太一のそういったシーンを見るたびに、「太一の夢女にはこれキツすぎるでしょ…」と思いながら観てました。
わたしは元々テイマーになりたい系人間なんでデジモン夢女なところあるんだけど、デジモンアドベンチャーって昔から夢女殺しのところあるよね。
賢君が好きだったから02最終回はトラウマみたいなところあるもん。
ちょっと以下tri.関係ないけど喋りたいから喋りますが、tri.関係ないし私怨もあるからtri.感想だけ読みたい人は読み飛ばしてね。

 


じゃあ夢女のトラウマいくね?

デジモンアドベンチャー02最終回でヤマトと空が結婚しているのは、クリスマスとかディアボロモンの逆襲とかそういうシーンから心の準備が出来ていたからいいんだよ。
でも京子と賢が結婚するのは予測できなかったんだよ。

わざわざフラグとしてあげるなら、賢くんが闇の力に飲まれそうになったとき叱責したときくらい?
でもそんなん京子はヒカリちゃんにもしっかりしろってビンタかなんかキメてたし、京子のキャラとして片付けられるシーンじゃん。
それが最終回で結婚してるの。穢れなき夢女子だった当時そんなんショックでしょ…
割とすぐ後?どっかの冊子で読んだけど結婚した理由、中の人同士が仲良かったからだからね?
意味わかんない。わたしもぱくろみさんと仲良かったら賢君と結婚できたん????

はい、以上夢女の過去の私怨。

 

 


私怨書いて思ったけど、太一と芽心をやたら絡ませた理由が甘酸っぱいシーン描きたいからっぽいtri.のほうがマシ感あるな…
まあでも不自然すぎる。
太一である必要が無いし、強いていうなら友情というよりも仲間意識の強さのあるヤマトだったり、4章を経て*4空らしい愛情深さ*5をパワーアップさせた空、2章を踏まえ芽心ちゃんと最も親友らしいポジションについているミミちゃんとかの出る幕だった。
てかミミちゃんだったら2章も報われたのでは?
なんかさ、太一でもさ、あの11歳14歳の太一だったら違和感無かったかもしんない。

でもね、tri.の太一があんなん違うよな。

無意識に惹かれてる?そういうふうに描きたかったの?でもさ、そういうのやるんだったら1章から徐々にやって?
わたし元々芽心ちゃんに感情移入出来ないし、9人目の選ばれし子供としてみんなと旅したかった夢女っていうのもあって芽心ちゃんのことそんなに好きになれてないんだよね。
そもそも感情移入しようにも芽心ちゃんの情報少なすぎない?
鳥取出身でパパがデジモン研究してるオタク受けしそうな黒髪ロング眼鏡で眼鏡取ったら激マブのシャイガールという印象しかないんだよ。5章まできて。

酷いこと言うとニコ生全盛期だったら、薄着でマスクして眼鏡かけたりかけなかったりしてニコ生で自己顕示欲を満たすような高校生っていうイメージしかないの。5章まできて!*6
だからマジであの青春ぽいシーンは不自然だし不快でしかなかった。

太一の夢女の方々に同情しながら見てました。

なんか書き出すとマイナスもっと出てきそうで怖いけど次にいく。

 

  • 5章まできて選ばれし子供達がなにと戦ってるのかまじで全然わかんない。

太一も言ってたけど、なにと戦ってんの?
デジモンアドベンチャーtri.という作品そのもののテーマがみえない。
ここまでくるとデジモンアドベンチャーという海外ファンをも抱えている冠を使ってお金を稼いでるんかなって思ってしまう。
tri.に関するインタビュー記事とかまるで読まないし、パンフも宇木敦哉先生の表紙といつかする二次創作のための資料としてしか買ってない部分あるならどっかにテーマとか描かれてたらごめんね。
理解力が足りないのかもしれないけど、でも映画を観続けて5章まできてテーマどころか最終的な目標すら伝わってこないのわたしだけの責任ではなくないか?
tri.のストーリーそのものがわかんないよ…
1〜5まで通して観ればわかるかな?
わからないと思うし辛い思いするだけな気がするから通して観たくない…

 

  • ヒカリの闇落ち*7、オファニモンフォールダウンモードへの進化。

今回ヒカリちゃんが太一が割れた大地の中に消えたことでオファニモンフォールダウンモードを生んでしまったところで、ゲンナイの姿を取ったイグドラシルの端末が「純粋な心を持つ者ほど染まりやすい」と言ってオファニモンフォールダウンモードの存在にしてやったぜ!みたいになっていましたが、マジでこいつなに言ってんだ??と思いました。
だって太一のアレって言うなれば事故じゃん?太一は芽心とヤマトを守ることを優先してああなったわけで、お前*8の作戦の結果にヒカリ闇落ちオファニモンFD誕生じゃなかったよね。
メイクラックモンを暴走させる為に芽心ちゃんを攻撃したように、オファニモンFDを生み出すため太一を狙ったシーンがあったならしてやったりだけどさあ…
あのセリフがさ、ラッキー!ラグエルモンだけじゃなくてオファニモンFDもきたぜ!これで破壊は完璧だ!みたいな感じのセリフだったらまだ良かったかもね。
まあそもそも、ヒカリちゃんが闇落ちしてオファニモンFDが爆誕っていうのが意味わからんけど。
ヒカリちゃんは鳴りを潜めていたけど極度のブラコン→お兄ちゃんのいない世界なんて無くなってしまえっていう深層心理の結果なのか?な?
アリだけどtri.製作陣がそんなん考えてるとは思えないぞ。
というかホメオスタシスはヒカリちゃんの身体を使えるんだから乗っ取ってエンジェウーモンをオファニモンFDに進化させて敵として立ちはだかるほうかFDの出し方としては最適なのでは?

 

これさあ…02の作中の冬でも起きてたし…
しかも世界中の選ばれし子供達が解決してたよな…
その件に関してはどうなってるんですかね…

わたしが気になった点はそんなもんかなぁ…
つつけばもっと出てきそうだけど、ここからはプラスだったり楽しめた面を語っていこうかなあと思います。

 

 

これはね!こう、設定厨のわたしを刺激した!
わたしの中でイグドラシルはゼヴォで初めて存在を知ったんだけど、たしかイグドラシルはデジタルワールドを守るもの、自浄作用システム、調和するものって説明がされていて、それってホメオスタシスじゃん!って当時思ったんだよね。
なんでホメオスタシスじゃなくてイグドラシルって名前なんだろうって思ってた。
それが今回5章で*9どちらもデジタルワールドの為に選ばれし子供達を排除しようとした。
これってイグドラシルホメオスタシスって同一の存在なんじゃ!?っていうね。
クソテンションあがりました。
人間が色んな面を持つように、二重人格とまではいかないけどイグドラシルホメオスタシスはひとつの存在の別の面なんじゃないかなって思ったんです。
姫川さん達の代の選ばれし子供達がダークマスターズに敗れそうになったとき、姫川さんや西島先生のデジモン達を人柱にするっていう過激な方法でデジタルワールドを守る手段を取ったのはイグドラシルなんじゃないかな。
一方アドベンチャーで先代は人数が足りなくて…みたいなこと言ってたから、過激な方法を取らなくてよくてホメオスタシスの面が太一達をサポートしたのかな…とかね…設定厨としてはそういう妄想をしてテンションが上がった。
あとね、イグドラシルを憑依させられる姫川マキとホメオスタシスを憑依できる八神ヒカリ。
これ、これすき。

 

作画の話ではないです。作画はね、わたしはぶっちゃけそんなに気にしてないです。そもそも宇木敦哉キャラデザのくせにつり球みたいに宇木敦哉を再現してないから。全然ちげーんだよ!シット!って一章から思ってたから。
わりとデジモンに金つぎ込んでるつもりなのに作画よくなんないなーとは思うけどね。でも仕方ない。まあ止め絵の使い方が下手なのはキレそうだけど。
と、文句こぼしましたが好きだったところを話します。
まずは、ジエスモン。
想像以上にカッコよかったんだよ…
今までジエスモンをめちゃちっさい画像で細かーくよくわかんないくらい細かーく描かれてるのしかみたことなかったから、あの骨っぽいフォルムがとにかくかっこよくて…
ロイヤルナイツは騎士だしエグザモンを除けばみんな甲冑、メタリック!ってイメージがあったからあのマットな骨っぽさ!めちゃカッコいい!ってなりました。
わたしが初めて触れたデジモンってデジタルモンスターVer.2だから…骨っぽいの余計にカッコよく感じちゃう…
でも本当はメタリックなの…?作画の都合でマットになってて骨っぽく見えるだけなの?誰かわかる人教えて欲しい。
あとジエスモンは防御フォルムみたいなマントを身体に巻いてる姿カッコよかった。
次にアルファモンね。
アルファモンはね、問答無用です。
言葉はいらねえ。
存在そのものがかっこいい。
アルファモンが出るだけでテンションあがる。
めちゃ好き。
最後にオファニモンFDとラグエルモンの融合*10のめちゃくちゃエヴァリリスっぽいデジモン
あれあの後の展開も完全にエヴァで怒られないかハラハラしつつも内心爆笑したんですけどめっちゃ好きです。
ああいうのめちゃ好き。
オグドモンもアニメで動いたらあんな感じなのかな?
そういった想像を掻き立てられるという意味でもすごい良いデジモンだった。
あと設定厨としてもめちゃテンションあがったのが、あのデジモンが「なんで座天使型被らせるんだよwwwwww」ってなっていたラジエルモン*11が元いた座天使型のオファニモンと座天使型同士で融合したことによって誕生したデジモンという点。
座天使被りに意味があった!というのはわたしの中で本当に本当に嬉しかった。

 

  • ロイヤルナイツの内輪揉め

お前それ本当にお前の好みの要素だけだろってお話なうえに、精確にはロイヤルナイツ所属属性アリデジモンによる内輪揉め*12ですが、わたしマジでロイヤルナイツの内輪揉めめちゃ好きなんだよね…
仲間同士で殺しあえ!みたいなのが好きという性癖じゃないんです…とにかくこれまでほぼ全部の作品で、ロイヤルナイツ同士があんま話し合わないまんま意見の違いで戦ってて、オイオイ一回も纏まったことねーじゃん*13ずっと内輪揉めしてるよハハハくそかわいいって理由でロイヤルナイツの内輪揉めが好きなんですなあ…
文字に起こしたら割とサイコな理由でロイヤルナイツの内輪揉めが好きで自分でひいた。
まあそんな理由で、アルファモンとジエスモン、ジエスモンとオメガモンが戦っているシーンがすごく楽しかったです。

 

  • 深きものどもと姫川マキ

tri.がまるで畳む気がないことは知ってたんだけどこの辺で確信しました。02やるわ。タイトルはForce(4th)でどうですか?

良かったポイントで語ってるけど良いことなのか悪いことなのか。
でもこの件に関しては続編フラグで良かったと言っているんじゃなくて、02でヒカリがあの世界に求められたように姫川さんも求められた*14という設定厨を擽ぐらせる要素が最高でした。
あの世界にデーモンが飛ばされたことは無かったことになってんだろうなとは思うけどね。
あとあそこ出したの続編のためじゃなくて02の人気話だから出した部分もあるでしょとは思ってるけどね。結局悪口かよ。あんまり悪口言わせないで欲しい。
あの世界はダゴモンの海と呼ばれる世界なんだけど、あそこの世界の生きものは廃棄になった既存のデジモンのテクスチャをツギハギにして実態としてのかたちを得ているから居るのはデジモンじゃないんじゃないかとわたしは思っています。
そんなすごく不安定な世界だから、ホメオスタシス(=安定を望むもの≒イグドラシル)を求めていて、それを憑依させられる適性を持つヒカリや姫川さんを求めていた。
なんて妄想をしてしまうよ。最高に捗るね。楽しい。
あ、姫川さんの持つ物騒な武器はなんなんでしょうね?しかもころころ変わる。
あれもワクワクしました。
デジタルワールド自体不安定になっているから強く願えばなんでも叶う02でベリアルヴァンデモンがいた空間のような感じになってて姫川さんに与えられたのかな?
それともイグドラシルが姫川さんに選ばし子供達を始末して貰うために与えたのかな?
こういう考察出来るって楽しいな。

 

もうガッツリと〇〇個目みたいに語るネタがなくなってきた。
以下は脊髄だけで楽しんだ(?)内容を箇条書きとちょっとでつらつら綴ります。

 

  • デジタルワールドに拒否されている様子を表現した際の、デジタルワールドの植物による拒絶反応

これ設定としてなかなか好き。
そしてまあ昔からあったろうけど薄い本が厚くなるアレ。
わたし触手とか好きじゃないんだけど、好きな人はちょっとアガるんじゃないですか?
わたしはオッ!公式でやったし薄い本に説得力がでるな!*15と思ってそのシーンを観ました。
邪な視点ですねこれ。

 

  • テイルモン・エンジェウーモン

メイクラックモンはもとより、今回のテイルモンはケモナー受け狙いぽい角度があり「オッ!」ってなりました。
なおわたしにはケモ属性ないです。でもそういうのわかるのってオタクとして生きていくうちに得られるスキルだとおもうの。
まあ別件*16で、わたしの目はかなりやばいらしいから気にしすぎなのかもしれませんね。ハハハ。生きるのたのしい。
エンジェウーモンもやられて座っているシーンの太ももに、描いた方のフェチを感じました。
ラグエルモンとオファニモンFDの融合体の後ろ姿も発禁じゃない!?って情熱感じたし。
tri.って時々女子の太ももに対する並々ならぬ情熱を感じる瞬間がある。

 

  •  太一のお母さん

あれは割とみんな良かったって言ってるんで、わたしがわざわざ語るまでもないですね。

 

  • ミミちゃんが最高

今回はほんとうに太刀川ミミ最高にカッコいい…!
ミミちゃんの持ってる正義を貫く姿だったり、こんな状況だったら流れ星みれそうで楽しめるのにって言うマイペースさ。5章のtri.ミミちゃんは一番ミミちゃんらしかった。
あ、ちょっとキャラクター関連としてdisらせてもらうと今回の丈先輩はシナリオの都合上*17での失言させすぎてす。

 

  • 西島先生のパートナーはベアモン

ベアモン!ベアモン!ウーイエーー!
ベアモンかわいい。ベアモンはフロンティア登場によりコテモンと並んで古代にもいたデジモンだと思っているので太一達の前の世代にパートナーとして与えられたのが嬉しい。
あとローダーレオモンに進化する。
これ記憶が曖昧だしわかる人に教わりたいんだけど、ローダーレオモンがでるデジモンアクセルジャスティスゲノムってアクセルの主人公くんが過去にいく話だっけ?
アクセルは持ってるんだけど未開封なんだよね…クソゲーと名高いし…
確かスクルドとか北欧神話の時間に関する三姉妹の名前を使ってたり過去と現在と未来を行き来して世界を平和にする?みたいな設定(ストーリー?)がアクセルにあったと思ったんだけど、ジャスティスゲノムが過去の話だったら、西島先生のパートナーをベアモンにしたの最高に天才だと思います。感謝の追いパルコも辞さない。ていうか今まで買ってない分のtri.の円盤買ってもいい。

 

  • 西島先生が太一と一緒に消えた

これは良いことかはわからんのですが、わたしの中で今後を期待させるワクワクポイントです。
02でホーリーストーンが壊されすぎてチンロンモンが出てくるんだから、西島先生のピンチにパートナーたるバイフーモンが来てもいいよね!?よね!?
来て欲しい…
だってバイフーモンってテイマーズでも一番出番少ないんだもの…もっとみたいよ…
そしてあわよくば犠牲になったとされる姫川さんの…バクモン(メガドラモン)をファンロンモンで呼んで…
メガドラモン→ファンロンモンルートはアリでしょ…
ファンロンモンも大きいサイズの見たいんです!

 

  • 5章をみたことで続編やるっぽいことが確定したから02組の声優さん予想が楽しい

これは超個人的なやつですね!
SideMにどハマりしてから最近の中の人についての知識が広がったので*18、tri.の予算でも呼べそうな(失礼)若手の方で、大輔京子伊織賢の中の人を勝手に予想。楽しい。
と言ってもマジで声優さん知らなさすぎて、大輔を野上翔さん*19にやって欲しいとか、それくらいしか思いつかないんだけど。
賢くんは神秘的なお声がいい*20んだけど難しい。
朴璐美さんのまま…いや…不可能…わたしが知ってる神秘的系男子…蒼井翔太くんさん…だめだ…あそこまで人間離れしたかんじじゃない…みたいな!?そんな無駄な悩みを抱えるの楽しい!
というわけで、5章関係無いけど5章観たことで得られた楽しみなので楽しかったポイントとして加算です!

 

 

*おわりに

今後良かったポイントとか追加するかもしれないし、悪かったポイントも増えるかもしれないけど、鉄は熱いうちに打てってことで、感想のようなものはここまでにしておきます。
そもそも、わたしはデジモンアドベンチャーtri.というひとまとまりの作品に対して無感情なところがあります。デジモンアドベンチャーtri.デジモンアドベンチャーtri.というだけで好きも嫌いもありません。
それはtri.というコンテンツに対する感情のプラスとマイナスが均衡した結果ゼロになっているからです。
各章や舞台でその振れ幅が違うだけなので、今回の5章は最終的に楽しく観終わることが出来たというだけのお話なのです。
ちなみにわたしにとってtri.のプラスの大部分を占めているのはキャラクターデザイン原案が宇木敦哉先生という点です。
選んだ人天才。センコロールのことを考えてみて?天才じゃない?賛辞の拍手が止まらない。
宇木敦哉先生のキービジュの価値国宝級。
そんなわけでわたしがデジモンアドベンチャーtri.をどう捉えているかというと、そうだね…これ嫌われるかもしれないしフォロー切られてもおかしくない発言なんだけど、丁度いい賽銭箱って感じかな…
デジモンはアニメもゲームもノベルもイラストもカードも二次創作*21も全て愛しているから、最も知名度の高いアドベンチャーの冠がついてるtri.はデジモンっていうコンテンツを続けていくためにお金を集めるのにめちゃくちゃ丁度いいコンテンツだなあって思ってる。*22
続編として認めないっていうスタンスとかもまるでないんだよ…
だって公式が続編って言ったら抗いようもなく続編じゃん?そんななんか、レジスタンスみたいなの無駄だと思ってて、気に入らないなーって思ったらtri.から設定だけ抽出して2次創作して楽しめばいいし…
だから5章の感想としては、5章はあくまでも楽しく観終わることが出来てハッピーという感じ?
良かった悪かったとかそういう点に触れすぎるの、わたしにとっては薮蛇なんです。
だってせっかくお金払って不愉快さばっかり見ちゃうってこころの健康に良くないし。
出来ればいい面、というか楽しかった面だけをみて、そんでデジモンというコンテンツのためにお金を払うチャンスがあれば払う気持ちでいたい。
そうすればいつの日か、偶発的にでもめっちゃ良い!みたいなグッズだったり小説だったり漫画だったりゲームだったり出るかもしれないしね。
デジモンアドベンチャーのくくりに拘りがないからこそ持てる感情かもしれないですけど。
そんなわけで感想のようなものはここで締めくくらせて頂きます。
最後に願望をひとしずく

小説で先代選ばれし子供達のお話を出して欲しい。
以上。
お疲れさま。

 

*1:観終えるがポイント

*2:なんせ2008年の物語なのでこんなんだったわ!って発見するのは楽しい

*3:2章だって映画じゃなくて全52話のうちの一話だったら普通に好意的に観れた

*4:経て?4章の空のあの不安定さ意味わかんなかったから経ているのかわからんけど

*5:母性

*6:そういや小学生時代にメイクーモンと出会ってたぽいけど02で世界がピンチだったとき芽心ちゃんはなにしてたんだろ…

*7:闇落ちという表現は正しくないけどオファニモンがフォールダウンモードなので闇落ちという表現を使う

*8:イグドラシル

*9:恐らく

*10:ジョグレス?

*11:恐らくラグエルモンの善の面

*12:だって太一とヤマトのオメガモンはロイヤルナイツじゃないから

*13:セイバーズで一応団結した部分あったけど当時は全員揃ってなかったからノーカン

*14:完全に自己解釈です

*15:

*16:島松のハロウィンカラ松はカラ松受けの人が書いたに違いないと友達に語り、わかるけど普通気付かないお前の目は邪眼がすぎると言われたやつ

*17:芽心ちゃんを精神的に追い詰めるためのもの

*18:色んなソシャゲやっててもCVをチェックしないので、ライブとか歌ったりとかやってくれる自ジャンルの声優さんしか知らなかった。例をいうとタケル役の榎木さんが刀剣乱舞の堀川国広なことをつい最近知った。なお審神者歴はサービス開始して1ヶ月だか2ヶ月目からの人間です。あまりにもひどい。

*19:SideMのハイジョのボーカルの四季くん

*20:だからヒカリちゃんのM・A・Oさんは嬉しかった

*21:オリデジやオリジナル小説、夢、NLBL百合

*22:でも公式からそのオーラ出さないで欲しいです